忍者ブログ
20代後半独身男。軽いうつ病&SADによる休養を終えて無事に転職成功。その後の生活+愛犬「あんこ」の話。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から気持ちが沈み気味。

原因は、母親。
「早く就職先決めろ。」
「ボケッとしてるなら資格でも取れ。」
などとうるさくて・・・。
そんなこと、やれるんだったら、さっさとやっているって。
出来ないから困っているのに・・・。

実は、病気のことは家族には言っていない。
今でさえ心配掛けさせているのに、これ以上は無理。
特に母親なんて顔に似合わず、神経質なところがあるから、知ったら落ち込んでうつ病患者第二号が出来上がってしまう。
バレたらバレたで仕方がないが、今はしばらくは内緒にしておく。
それに、家族には出来るだけニコニコしてもらっていた方が、こちらも救われるのだ。

とは言っても、気持ちは沈んだままなので、気分転換を兼ねて、塩竃神社に行ってきた。
塩竃神社は、仙台市の東方に位置する塩竃市の中心部にある小高い山の上に鎮座し、格式の高さ、初詣の参拝者数ともに東北一を誇る奥州一ノ宮。
実は、ここ最近、月に一度は参拝に行っている。
先月は、境内にある天然記念物の「塩釜桜」が満開の頃で、そのふっくらとしながらも、品の良さを感じさせる花の美しさに感動してしまった。
日本で一番美しい桜の品種だと僕は思う。

行くのは、いずれも気持ちが沈んだいる時。
きっかけは、ふとした思い付きで、急に「塩竃さま(塩竈神社の地元の呼び名)に行きたい。」と思ったから。
家の仏壇にでさえ、滅多なことでは線香もあげない不信心の自分が、急にどうしたのだろうと我ながら驚きだ。
信仰に目覚めてしまったのだろうか?
しかしながら、塩竃さまには申し訳ないが、いまだにどんな神様を祭っているのかさえ分かっていない・・・。

ご幼少の頃より、初詣といえば、塩竃神社。
境内は見知っている。
しかし、緑豊かで、静寂に包まれた境内をゆっくり歩いて行くと、いつも新鮮な気持ちにさせられる。
僕の場合、拝殿で拝むよりも、境内を散策することの方が重要なのかもしれない。
清浄というのだろうか、そんな空気に当たることで、リフレッシュが出来る。
おかげで、今回も帰る頃には元気ハツラツ。

同じ境内に、志波彦神社があるのだが、ここには参拝しない。
浮気をすると加護がなくなる様な気がするから・・・。

また、境内の雰囲気をデジカメに撮って、ブログにUPしようかと思ったがやめた。
神社は人が思いを込めて祈る特別な場所。
例え悪意がないとしても、その行為は、神社や祈っている人の思いを侮辱しているような気がした。
広島の原爆ドームの前で、笑いながら記念写真を撮る修学旅行生のように。
変わりに、境内から見えるちょっと遠い松島の風景をUP。

↓境内からの松島の眺め
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Since 2006.5.9
最新記事
プロフィール
HN:
blue-river
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞、音楽鑑賞、ドライブ、読書、旅行(国内)など
自己紹介:
■仙台在住
■20代後半独身
■愛車はX-TRAIL
■愛犬はコーギーの「あんこ」
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]